忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

このブログでは社会保険について思ったことをいろいろと書いていきたいと思います。

社会保険といってもいろいろあります。
健康保険、年金保険、介護保険、労災保険……。
このうち一番身近なものが、健康保険と年金保険でしょう。
年金は払ってないなんていう人もいるかもしれませんね。

健康保険は払っておかないとヤバイです。
病気はいつするかわかりませんから、そのときに実費で払うととても高いお金がかかります。
なかには強者もいて、病気はたまにしかならないから、そのときだけ実費で払った方が、毎月保険料を納めるより安く上がるというふうに考える人もいるようですね。

しかし、大きな病気をしてしまったら終わりです。
私はこれまで手術を3回していますが、もし健康保険に加入していなかったら終わっていたでしょう。
まあ、私の場合は、自営業とかではなかったので、採用されたら保険に加入することになるのですが。

年金保険は微妙ですね。
自営業の方、フリーランスの方は未払いの人も多いでしょう。
そのくせ、民間の保険会社の個人年金には高いお金を出して加入する、プチセレブもいるようです。
こういう人はもしかしたら、子供の給食費も払っていないのかもしれません。
お金持ちは自分のことだけしか考えていない……。
このままだとそんな偏見が世の中に広まってしまいそうですね。

自動車保険・生命保険・学資保険
PR
この記事にコメントする
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
TrackBackURL:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) 社会保険あれこれ All Rights Reserved